FC2ブログ
Admin New entry Up load All archives

Tomo工房の日常

Backyard-Garage-Mistwind(通称:Tomo工房)の徒然なる日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

美味しいらーめんの話 

今回は少し趣向を変えて食べ物の話。

九州・博多というと豚骨ラーメンのイメージですが、わっちは醤油とか好きなのですよ。

で、良く行く(行ってた)お店のラーメン紹介。

まずは地元、筑豊、飯塚の麺屋「ゆぶき」のラーメンから。

120416_140935_ed.jpg
基本の「醤油らーめん」。

写真はランチメニューの「葱飯」、「煮卵」付き。
葱飯はおかか御飯の上に葱と貝割れ大根が盛り付けてあって醤油らーめんと相性はバッチリ!

DVC00020_20120422005650.jpg
次は「塩ラーメン」。

どちらも超絶美味しいです。

さらにこの後のスープを使用した「後雑炊」と「後めし」は是非とも食べて頂きたい一品!

あとは浸け麺。

DVC00016.jpg
美味しいけどわっち的にはボリュームが若干少ないかも。


んで、つぎはツーリングで良く行く朝倉郡秋月の「秋月らーめん」。

DVC00029.jpg
中太麺の縮れ麺で田舎風(?)。
野暮ったい風味ですがそれが良い味出してます。


DVC00052_20120422005649.jpg
そして、天神に行った時、良く行ってた「小島亭」の「醤油ラーメンセット」。
味も良く、コスパも良かったのですが、移転してしまいました。(泣)


最後は豚骨ですが、行き着けの屋台「まみちゃん」のスペシャル。

DVC00041.jpg
豚骨スープは濃厚で屋台らしい味。
で、なにがスペシャルかというと、これ「豚バラ肉」が丸ごと一本入った無茶振りラーメン。(笑)
わっちとその知人のリクエストで作ってもらってます。

以上、B級グルメならーめんの紹介でした。

スポンサーサイト

category: 飲食系

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mistwind.blog.fc2.com/tb.php/23-3a114b64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。