FC2ブログ
Admin New entry Up load All archives

Tomo工房の日常

Backyard-Garage-Mistwind(通称:Tomo工房)の徒然なる日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

リメイク 

まぁ、事故起きて車も無いし、渓流釣りも禁猟期間になった所為でやることもなくなってたトコに先輩から、

「やること無いなら気晴らしにサバゲ参加しねぇ?うち狙撃手居ないからお前ちょうどいいのよ。」

と、心配してるのやらしてないのやらの意味不明なお誘い。

つーわけで約10年前位に購入したこいつをリビルトして使える様に。

120923_172021_ed.jpg
サンプロ製「レミントンM40A1」。(ちなみにXBモデルではないです。)

当時流行ってた2世代前位の「ハイパワーゲーム」用に仕上げてたモノ。
もちろんこのままでは使えないので現行レギュレーションに併せてリメイクしました。

取り敢えず、ノーマルシリンダー/スプリングを素組みで実射。

う~ん、さすが放置してただけはあるわな。(汗)

集弾は安定しないし、なによりHop搭載なのだけど飛距離が全然伸びない。

んな訳で以下、玄人志向(苦労と試行)な蟻地獄へ嵌まる羽目へ・・・・・。

120923_150352_ed.jpg
とりまバラしてみる。

現状としては、

・Hopが一定しない
・トリガーシアーの掛かりが悪い(たまに暴発)
・パワーが一定しない
・集弾が右に左にバラつく

で、原因。

Hopが一定しないのはチャンバーパッキンのOリングの硬化の所為。
これは市販されている補修用「水道用Oリング」で対処。
(この辺は大体規格品なのでサイズが合えばどうとでもなる。)

次にシアー掛かりが悪いのは前世代の「ハイパワーゲーム」の完全な弊害。

121013_001728.jpg
ビッグボアシリンダーと強テンションスプリングの所為でシアーが偏磨耗してますがな・・・・・。(泣)
(下は「桑田商会様」のステンレスシアー。今でも在庫があった為、なんとかなりました。)

そして、初速とジュール値(パワー)に関してが一番問題なのでしたが、

121012_133121.jpg
前途の「桑田商会様」が現行で0.8Jスプリングを販売されてました。

駄菓子菓子!この0.8Jスプリングをノーマルシリンダーに組み込み試射すると、


全然っ、使えねぇ~っ!


つか、現行のHop搭載モデルのGASハンドガンの方が使えるとかどんだけよ?(汗)

これ、当時から問題になってた、M40A1のシリンダー容量不足とバレル長の関係の悪癖が悪化したもの。
(次モデルのXBはこの問題を解決する為、シリンダー容量をUpしてある。)

なので、手持ちのシリンダー、スプリングを組み合わせて最適化を計ることにしました。

121013_174943_ed.jpg
シリンダー容量不足は「OKパーツ様」の「ビッグボアシリンダー」で解決。(当時品のデッドストック品)
んで、現行レギュレーションに併せ、数種類のスプリングを試して初速を適正化していきます。

結果、ピストン側に外径13mm(内径11mm)のアルミカラーを挿入し、ノーマルスプリング使用で初速88.5m/sで安定。(0.2gBB弾計測時)
シリンダー容量不足も解決。

121013_183144.jpg
あとは集弾性のバラツキとHopの安定性ですが、M40のバレルはチャンバースリーブへO-リング3本でセンター出しされています。
ただこれだと、発射時の衝撃でぶれてしまうので、スリーブへ2.5mmの下穴を開けタップを切り、そこへイモネジでバレルセンターを固定する手法をとりました。
あと、HopのバラツキはノーマルだとO-リングの弾性でのみのHop調整だったので、これを第1世代のHop方式(上一点からの点接点で機械的にHopを掛ける)へと変更し対所しました。

本当は精密バレルへと換装したいのですが、発売から十年近く経過しているので、当たり前ですが社外品が何処にも見当たりません。
ただ、現状でも0.25g弾で最大射程60m位(?)でマンターゲットにはどうにかHitできるのでゲームでは十分使えるのでは無いかと。


まぁ、事故が原因で医者から「左大腿骨 骨挫傷(骨折の一種)」をこのリメイクの直後に言い渡されてるので、サバゲはおろか激しい運動は控える様に注意されてるので結局なんにも出来ないのですけどね・・・・・。orz



スポンサーサイト

category: エアガン/ミリタリー

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mistwind.blog.fc2.com/tb.php/36-e9308f32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。