Admin New entry Up load All archives

Tomo工房の日常

Backyard-Garage-Mistwind(通称:Tomo工房)の徒然なる日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

MP5 静音SP 

本題に入る前に少し前説を。

当方、以前4年程仕事で「異音」に関わってました。
で、「異音」と呼ばれるモノには、「干渉音」、「透過音」、「ビビリ音」、「メカニカルノイズ」等他、
有るんですよね。

そして、それらの音の原因を究明し解消する、もしくは、聞こえにくくするといった仕事をしてました。

そこで、その時のノウハウを大人げなく駆使し(笑)、今回電動「MP5」の静音化に取り組んでみました。

130526_211124.jpg
とりま、発射音を抑える為、「マルイ純正サプレッサー」を用意。

まぁ、MP5の五月蝿さは周知の事実。サプレッサー程度では静音化できないでしょ?と思うのが一般的。

しかし、そこは我がTomo工房!そんなあさはかな手段だけでは終わるはずは無し!

130526_210151_ed.jpg
チャンバー後ろ、本来なら銀色のメカボが見えるはずなのに何故か黒い?

これじつは吸音材。MP5って、メカボとボディの隙間が殆ど無いので、本来スポンジ等の吸音材を入れる事が出来ません。
で、先ほどの異音の話に戻ると、その隙間の無さでメカボの振動やノイズがボディに伝播し、拡大され干渉音や、ビビリ音となって外に漏れる訳です。
なのでその振動とノイズを吸収し、伝播経路を遮断すれば異音は聞こえなく成るという事です。
そこで、メカボ全体に吸音材を貼りメカボの異音を吸収しつつ、ボディへの音の伝播経路を遮断する訳です。
あと、メカボの開いた穴からはギアノイズが透過音となって漏れ出てくるので、その穴も吸音材で塞ぎます。

130526_204442.jpg
モーターの入るグリップ内部にも可能な限り吸音材を貼ります。

130526_210926_ed.jpg
バレルにも。まぁ、バレルはあまり意味無いのですが、一応バレルを伝って漏れる音もあるので一応。

で、完成。

130526_211318.jpg
外観は「マルイ純正サプレッサー」を装着した程度。

で、肝心の作動音と発射音ですが、吸音材が薄い為、激変!という訳には行きませんでしたが、
一応、電動ハンドガン+サプレッサー程度位までには静かになりました。

まぁ、一応の目的は果たせたから良いかな?
これで、より一層頼りになる狙撃手のサブウェポンにまた一歩近づきました。

あっ、初速も測りましたが、0.2gで84m/sでした。まぁ、悪くない数値ですね。

因みに先輩達に「こうなったらドラムマガジン欲しいっすわ!」って言ったら、

「お前ドコめざしてんのっ?スナイパーのサイドアームに、んなもんっいらんわっ!」

って、ツッコまれました。(笑)


スポンサーサイト

category: ミニタリー・サバゲ

CM: 2 TB: 0   

コメント

こんばんは(^o^)


やってますね
電ガンもたのしいでしょ?(笑


私のFNCは爆音なので近所迷惑です


母親は「日曜大工が趣味なもので・・」と
近所に説明してくれてるようです((+_+))

松下哲郎 #- | URL | 2013/05/27 22:40 - edit

Re: タイトルなし

レス遅くなりました。

> やってますね
>> まぁ、取り合えずお金を掛けずに実戦で使える様にしたいですね。

Tomo mistwind #- | URL | 2013/06/02 21:52 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mistwind.blog.fc2.com/tb.php/58-d69b44be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。