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Tomo工房の日常

Backyard-Garage-Mistwind(通称:Tomo工房)の徒然なる日記

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10,000rpmへの道(E07A E/g改修計画その1) 

久しぶりに工房らしい記事を。

130706_172202_ed.jpg
まぁ、車体外観は出来上がったので。


因みにNew Frバンパーは「Spiegel」製。


130712_190927.jpg
Frフードにステッカーも追加。(笑)


130714_154759.jpg
で、本題のE07A E/g改修を開始。

今回の工房製作Ver2.0 E/gの目標スペックは常用9,500rpm(レブ10,000rpm)!

その為に、

・ハイコンプ・ピストン使用
・新たに280°ハイカム使用
・強化バルブスプリング
・クランク フルバランス取り(予定)
・コンロッド フルフロー加工
・CPUをフルコンに換装。

以上のメニューを加えE/gを新たに製作していきます。

130714_161847.jpg
まずはひたすら補機類を外しバラしていきます。

130714_162505_ed.jpg
今回のベースE/gは実走60、000kmの状態が良いE/g。クランク/メタル関係へのダメージが少ないE/gベースで作製。

実は、もう一基110,000km走行のE/gがあるのですが、こっちはオイル食いの末期症状が出ていて、
クランク ジャーナル部へのダメージが酷いと思われる為、使用は見送りました。

130714_173405_ed.jpg
各セクション毎に分類。

130715_185657.jpg
ピストンまで生まれました。(笑)

この後コンロッドは「フルフロー」加工に出します。

で、一番の心配だったクランクメタル類ですが、酷い傷等無い為、オイルクリアランス測定結果にもよりますが、
そのまま使う予定。

普通は、「E/g O/Hだとメタル類も新品交換じゃね?」ってなるトコですが、クランクとメタルのアタリが現状出ているので、軽く廻るE/gを作る時は再使用の方が良い時もあります。
(事実、「工房製作Ver1.5 E/g」は130、000km走行E/gベースで作製してますが、メタル交換無しでO/H後170,000kmノントラブルです。)

130714_182311_ed.jpg
その後、肝心要のヘッド部分のO/H。

バルブに番地を付け洗浄液に浸してカーボン取り。

ほかの部品も洗浄液で徹底的に洗浄。

とりま、今回はここまで。

次回はポー研やらバランス取りやら加工を。

動き出したこの計画!完成は何時になるのやら・・・・・。(汗)
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